JCCテレビすべて
特集 営業マン横道日記
2019年12月06日(金)
最新TV速報
【営業マン横道日記】
「白山神社」今年の紫陽花(その225)
6月22日、その日私は、午後2時ごろ、地下鉄都営三田線の白山駅の地上へのエレベーターに乗っていた。
地上に着くと、直ぐに白山神社の鳥居が見えた。


神社の中に入ると、例年とは様子が変わっていた。
紫陽花が咲き誇る、小高い丘には、紫陽花の伐採の後が残っていた。










少しがっかりっしたが、向かい側の公園には、紫陽花の花々が、まだ見事に咲き誇っていた。


厚い雲の季節・目がぐるしく天候が変わる(その224)
6月18日、その日私は朝6時半頃に起床した。
昨夜の天気予報からすると、空が晴れている情景を思い浮かべながら、カーテンを開けると、スカイツリーは重い雲に覆われていた。
昨朝、雪を被った富士山がくっきり見えた部分は、全て雲に隠されてしまっていた。


東の窓を開け、ベランダから千葉方向を眺めると、これまた厚い雲に覆われていた。
そして、雲の上には青空が見えた。


童話絵のような景色と灰色の富士山(その223)
6月16日、その日私は19時頃、外出先から帰宅した。

東側のベランダに出ると、真っ青の空に白い雲がたなびき、その上に真ん丸の月が綺麗に顔を出している景色に出会った。
「なんと綺麗な」と童心に戻った。

更に、西方向に目をやると、既に日没した夕陽の中に、灰色の富士山が横長の雲の中に浮かんでいた。

日没後の瞬間に、こんなファンタジーな景色があるのだと、なんだか嬉しい気分になった。


鳥越神社の千貫神輿(その222)
6月8日、その日の午後4時頃、私はJR浅草橋駅西口出口から真っ直ぐ北方向に歩ていた。

蒸し暑い日で、その頃には太陽も顔を出していた。

聞こえてくる祭り太鼓の曲に誘われて、その方向に歩いてゆくと、とある横丁で大勢の人々に囲まれた山車に出会った。
山車のすぐ後ろには、沢山の人に担がれた神輿があった。


その神輿を見送って、「鳥越神社」に向かうと、出店や人だかりが大きくなっていった。

神社の中に入ってみると、特別大きな神輿が飾ってあった。
とにかく大きいその神輿には、あちらこちらに豪華な装飾が施してあった。




神輿・駅前を通る(その221)
6月2日、その日の10時頃、私は浅草橋西口の駅前にいた。
祭りの笛の音に誘われて、その方向に進むと、山車や子供神輿、そして神輿の集団に出っくわした。




ここ数週間、神田明神、浅草三社祭、新宿花園神社と祭りを楽しんできたが、観衆が大勢いる神輿には、なかなか肉薄することが出来なかった。
そこで、今回の銀杏八幡神社の祭典では、ビデオカメラを密着させてみようと考えた。

すると、その掛け声、足並み、神輿を担ぐ肩等々、密着すると「神輿」の面白さが、はっきりと伝わってきた。
それに、迫力が違った。

「低画質長尺映像」




過去の記事
1 ... 10 11 12 . 20 30 40 . 55

「営業マン横道日記」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組