JCCテレビすべて
特集 隅田川シーズンズ
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【隅田川シーズンズ】
日比谷公園・皇居東外苑を行く(その219)

8月18日、その日午前8時半頃、市川駅から総武緩行線に乗って、秋葉原駅を経由し、有楽町駅まで行った。
そこから5分ぐらい歩いて、日比谷通りから「日比谷公園」に入った。

入り口に入ると、左側に花壇があり、右奥にレストランが見え、暑さ対策のためか、噴霧機から白い霧が吐かれていた。


テニスコートから中央の花壇に入ると、夏というのに、色とりどりの鮮やかな花々が整備され、公園の面目を保っていた。




花や木の背景には、巨大なビル群が林立し、都会のど真ん中に位置する公園だということを感じさせた。



「心字池」周辺の和風の風景をビデオカメラに収め、日比谷公園から皇居周辺に歩を進めた。



二重橋辺りには、大勢の人々が歩いていた。和田倉門を過ぎて、「東御苑」に入っていった。
すれ違う人々のほとんどは、外国人観光客のような気がした。
午前中とはいえ、真夏の太陽が照り付ける中を、日本人が観光をするということはあまりないように感じた。






東御苑には、数回来たが、今回は工事中の箇所が多く、入れないところがあった。
それでも、木々に囲まれた涼し気な道を選んで、その雰囲気を楽しんだ。蝉の声がどこでもうるさい程聞こえた。
なかなか心地良い散歩道であった。





その日は、北桔橋門から出て、お堀の中の蓮の葉を見ながら竹橋まで歩いた。
蓮の葉が太陽光を反射し白い花が咲いているように見えた。


竹橋に辿り着くと、地下鉄東西線に乗り、飯田橋駅で総武線に乗り換え、市川駅に帰った。
丁度、正午ごろであった。

半袖のTシャツは、すっかり汗にまみれ、午前中の気温の高さが感じられた。








戻る
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング