JCCテレビすべて
特集 驚きのニュース
2024年05月27日(月)
最新TV速報
【驚きのニュース】
2024年1月、更新を終了します
元世界最大・電波望遠鏡倒壊・アレシボ天文台(12月3日)
2016年まで世界最大の電波望遠鏡だった米国の自治領・プエルトリコにあるアレシボ天文台が倒壊。米国科学財団によると、設備が落下し反射面が壊れた。

天文台では地球外生命体を探す研究が多く行われ、遠く離れた星団に電波メッセージを送信したこともある。さまざまな映画の撮影舞台になったこともある。


英首相”史上最大の接種計画”(12月3日)
米国の製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、英国政府は承認されたと発表した。

日本が供給を受ける予定のワクチンが承認されたのは初めてである。

英国・ハンコック保健相は、来週前半に接種を開始する見通しを明らかにした。大規模な接種は来年になってからで、高齢者施設入所者や介護職員、80歳以上などが優先されるという。

英国の規制当局などは安全性や有効性を継続的に調べることにしている。...
全部読む



国連人権委員会・日本の司法を問題視(12月2日)
国連人権理事会は、日産・元会長カルロスゴーン氏に対し、日本の検察が4カ月余りにわたって勾留し、弁護士との接触を制限したことについて、「根本的に不当だった」と、検察当局を非難し、ゴーン氏への賠償金支払いを日本政府に求めた。 これに対し日本政府は真っ向から異議を唱えている。

ゴーン氏を勾留中に日本から脱出されてからかなりの時間が経っているため、今回の国連人権理事会の動きに違和感を覚える日本人も多いとみられる。...
全部読む


ミャンマー総選挙・スーチーの与党・前回上回る圧勝(11月15日)
ミャンマーで今月8日に行われた総選挙の最終的な開票結果が発表され、アウンサンスーチー国家顧問が率いる与党NLD(国民民主連盟)が政権交代を果たした前回5年前の選挙を上回る議席を獲得して圧勝した。

ミャンマーの選挙管理委員会が昨夜発表した開票結果によると選挙で争われた議会の上院と下院の合わせて476議席のうちNLDが獲得したのは396議席、旧軍事政権の流れをくむ最大野党のUSDP(連邦団結発展党)は33議席、さまざまな少数民族の政党は、合わせて47議席となった。...
全部読む



映像分析・福島第一原発3号機・“爆発は複数回”(11月13日)
福島第一原子力発電所の事故原因の調査を行っている原子力規制委員会は、水素爆発を起こした3号機について、爆発の瞬間の映像を詳しく分析した結果、爆発が複数回起きていたとする見方を改めて示した。

3階の天井のはりの曲がり具合などからはりには瞬間的に最大およそ5気圧の風圧がかかったと見られこの風圧はコンクリートを損傷させ、木造の建物なら倒壊する威力があるという。

原子力規制委員会は来月にも報告書案をまとめる予定である。



過去の記事
1 ... 28 29 30 . 40 50 60 . 107

「驚きのニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング